【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
えびすくんの帰還
3月6日午後7時半ころ。
えびすくんの発見です。

3月2日に姿を消したmochi家のお隣の団地の
雨水がマンホールへと流れ込むまあるい空間に
小さくそしてすっぽりと身を隠していました。

SN320367_001.jpg 1
↑発見直後

『迷いネコ』『ネコ 脱走』『ペット 探偵』
などのキーワードでヒットしたいくつかの
室内ネコが逃走した場合の捜索方法から
捕獲の際の注意点をあたまにたたき込み、
また友人たちからのアドバイスを胸に
購入したドイツ製の超高精度ビンビン明るい懐中電灯を手に
餌とえびすくんのおしっこの入ったポリ袋を腰につけて
完全捜索態勢で出動したmochiは、
今夜が勝負だ!
と意気込んでいました。
決戦は月曜日、です。

いつもの隣家のベランダ下の隙間を確認し
ふとドイツ製の超高精度懐中電灯を左へふると
4日ぶりにお姿を拝見するえびすくんがいたのです。

mochiは飛び上がりたいほどの嬉しさを押し殺し、
ホームページで読んだ捕獲の際のイロハを思い出し
驚かさないよう 日常を装って 地べたにはいつくばって目線を同じくし
『よう えびすくん 久方ぶりではないですか』
といった具合に話しかけました。

SN320368_001.jpg 1
↑えびすくんの仮住まい

時間をかけてえびすくんとお話をし
緊張しているえびすくんの気持ちをほぐすことに専念しているふりをして
携帯で、mochi母と父からの捕獲協力を求め
えびすくんの捕獲記念写真を撮り、
はたまた動画まで保存しちゃって
えびすくんに手を伸ばし、
2度目のトライで穴から引っ張り出しました。

ぎゅーっと胸に抱きしめて、
お家へ帰りました。

シャバを楽しむどころか、怯えて一所にずっと隠れていたようです。
おしっこもそのまましていたえびすくんの臭いはにゃんとも強烈です。

お風呂に入れたらえびすくんはすっかり腰を抜かしたみたいに
ヘロヘロと倒れ込んで
その後は一目散にベッドにもぐり込み、グーグーと眠りにつきました。

060307_1302~01.jpg
↑よごれえびすくん

おかえりなさい。

さむくておなかすいてさみしかったろうに。
よくがんばったね。

【2006/03/07 23:29】 | 発見 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<結婚式と写真 | ホーム | 捜査はつづくよ>>
コメント
よこれえびすの哀しげな表情にちょと涙がポロんちょです。不安だったろうね!
でも、今頃はまたmochiのベッドで安心しきってぐうぐう寝てるんだろうな。
えびす2歳の大冒険、彼の心に刻まれたのはmochiの愛の深さだったことでしょう。
【2006/03/08 13:09】 URL | kehi #5hiobRrU[ 編集] | page top↑
えびすくんお帰り。
ホントに良かった。日々の捜索もご苦労様。
これでゆっくり2人揃って寝られるね。
【2006/03/08 22:13】 URL | tsun #-[ 編集] | page top↑
よかったねー!
えびす君、これでもち家のありがたみがわかったことでしょう。
ほーんと、かわいい子には旅をさせろっていうけど、
親は大変よね。
まずは一安心ね。ほんとヨカッタ、ヨカッタ。
【2006/03/09 12:38】 URL | Pooh #-[ 編集] | page top↑
うぅー良かった良かった。モチもえびす君も心細かっただろうに。でも良い知らせが聞けてよかったよ。わが子を思う気持ちになるね。いっぱい、いっぱい抱きしめてあげてね。(あっ、つぶさない程度に)
おかえり
【2006/03/09 17:44】 URL | みえぽりん #-[ 編集] | page top↑
えびすクンの一大事、知らなかった。。でも見つかってよかったぁ。安心しました。。
大冒険だったね。あ~、本当に良かった!
【2006/03/20 01:58】 URL | アキ #-[ 編集] | page top↑
みなさまの温かい気持ち
えびすくんにストライクです!

ありがとうございます。
親族を代表して御礼申し上げます。
ぺこり。

【2006/03/21 21:48】 URL | mochi #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ebisumochi.blog17.fc2.com/tb.php/70-ace412fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
