スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ごぞうろっぷ
『五臓六腑』
広辞苑での定義は、以下のとおり。
●五臓と六腑(大腸・小腸・胆・胃・三焦・膀胱)
●からだ全体の意
●腹の中 心の中

今日、打ち合わせでお会いした大学病院麻酔科の
Iちゃん先生を中心とする医師による JAZZ BAND の名前なのです。
五臓六腑 ゴゾウロップ

なんともシャレがきいていて気持がよいです。
Iちゃん先生の趣味は麻酔を効かせること以外に JAZZ演奏と統計学。

にゃんともIちゃん先生はいつも上機嫌である。
Iちゃん先生の波のように続く脱線話にウトウトしてしまうmochiですが
上機嫌なオトナはとってもイカしていると尊敬のまなざし光線。


本屋さんで2冊購入しました。


保存版って文句にすこぶる弱いのです

お野菜が食べたくても、
料理方法の種類をあまり知らないなぁと。
またまた、恋人君が和食党な人間で、
mochiのレパートリーに極端に少ない和食強化テキストであります。


76126268.jpg
豆ちゃんといっしょの本を偶然にも選んでいました

もう1冊は、漢方や薬膳に好奇心で
『やさしくわかる東洋医学』なる本です。
にわかに注目を集めているマクロビオテックは玄米食とお野菜で
肉々しいmochi&えびすくんにはむりそうなので
お野菜と漢方、中医学を覗いてみることにします。

あちょー

スポンサーサイト
【2006/01/24 22:56】 | 発見 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<にゃんとも | ホーム | 祝!栃東関!>>
コメント
お野菜って不思議ね。
蒸かす、煮る、炒める、そのまま食べる。
色々あるけど太陽の匂いがするお野菜に
いつもパワーをもらっている気がする。

私も今年はお野菜中心の食事にするぞぉー、
(そしたらダイエットも出来て一石二鳥♪)
と新年に誓うPoohちゃんでした!
【2006/01/25 01:10】 URL | Pooh #-[ 編集] | page top↑
もっちゃん、どうも!
実は昨年末ぐらいから、ここ覗いてました!(Kさんに教えてもらちゃった!)
年末のアキちゃん壮行会は御馳走様でしたーすっごく美味しかったよー生春巻きに餃子!
かれこれ1ヶ月たちますが、お元気ですかー?今日、うちの事務所の例の頭が青いY先生(女性)とお仕事をして、ああそう言えばモッチャンが一度お仕事した事あるって言ってたなーって思い出して、ブログ覗きにやってきました。(そう言えば、Y先生にコンタクトを取りたいって言っていたんだっけ?ごめんね、あの時うやむやになっちゃったんだけど、何か伝える事とかあったらメール下さーい。)
人生いつもon dietの私、マクロビクス、よーきちちゃんに教わったデリバリーランチで何度か試してます!(http://www.nlb-bio.com/contents/order/index1.php
チョコとか肉とかアルコール命の私には辛いかも、、って思ってたけど、根菜類やら玄米やら豆豆いろいろ、ボリューム万点で素材そのものの味とか久々に味わえてとても美味しいです!今お野菜が高いから、数種類の無農薬野菜を摂取出きるのも嬉しいし~。と言いつつ、明日はビビンバdeランチ予定。

【2006/01/25 19:02】 URL | ワカナ #bERW/lg6[ 編集] | page top↑
五臓六腑。。

久しぶりな響き…
改めて聞くとなんとも素敵な言葉ですね。
(漢字って便利)

〝食事の色々〟とか〝カラダの色々〟って気になりだすと止まらないんですよね~。

【2006/01/30 23:31】 URL | mame. #-[ 編集] | page top↑
わっワカナさま!

お久しぶりぶりです!
書き込みありがとうございます!

Y先生とはしばらくお仕事ないので大丈夫です。
マクロビクスのランチですか。
イカしています。

mochiもマクロビクることは無理ですが
毎日野菜を少しずつでも摂れるといいです。
昨日はスナップエンドウのきんぴら炒めにしました。
後でお肉やチョコ、ハーゲンを食べても
お野菜を摂ったのだぞ!と自信が持てるのでありました。
スキー楽しんできてね~!
【2006/02/06 19:07】 URL | mochi #-[ 編集] | page top↑
ですね~Poohさん。
カルフォルニアの野菜は、日本より大きいイメージがあります。
野菜って、切り方、調理方法で味も歯ごたえもぜんぜん違う。
本当に不思議ですね。

【2006/02/07 00:12】 URL | mochi #-[ 編集] | page top↑
豆ちゃま。
最近薬膳に興味津々隊であると
姉上に聞きました。
その後、イカした品は発見しましたか?

今日は川越で漢方のお店を見かけたので
mochiも覗いてみようと思います。

美容と健康と好奇心に、効きそうですね。
【2006/02/07 00:14】 URL | mochi #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ebisumochi.blog17.fc2.com/tb.php/65-fc4f2759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
