スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
べーぐるぐる!
やっとたどり着きました、ベーグル!!

久しく探していたベーグル。
仕事で都内に出た本日、bagel&bagelで、
プレーンにクリームチーズをのっけて食べました!

恋しかったです、ベーグル!

アメリカでは常食で、学生の頃、バイト先の学食では
よくありつけたのです。
日本では、東京では人気でもmochiホームタウン所沢では見かけません。
本日食したベーグルも単価が高く、お持ち帰り分は断念。

coopとか西友でも買えるようになるといいなぁ~。

食にも歴史あり。
ベーグルはユダヤ人の食べ物ですが、
イスラエルではあまり食されていないそうです。
迫害を受けて、ヨーロッパのユダヤ人が作り、迫害を逃れてアメリカに渡り、
アメリカで愛されるようになったそうです。

mochiのもう一つの食の恋人、クロワッサンもおフランス生まれとおもいきや
生まれたのはオーストリアのウィーンだそうです。
ウィーンがオスマントルコ軍との戦いに勝利した後に
トルコ国旗の月のマークを食ってしまおう!
と作ったとの説もあり。

そういえば、ベーグルも、トルコの侵略者からオーストリア人を守ってくれたことに
対するユダヤ人の感謝の気持ちは始まりとかなんとか。

とっ、トルコ。
やはり食に関しても絶大な影響力あり!
近々再訪せねば!
とまたまたトルコに想いを勝手にはせるmochiです。
スポンサーサイト
【2005/11/09 22:22】 | 発見 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<始動!ゴルフ部マルちゃんず | ホーム | 今日のお気に入り>>
コメント
ベーグル美味しい!
私も大好きです♪

でも、ユダヤ人の食べ物だったとは…
知りませんでした。

最近、食のルーツ?みたいなものに興味が湧いているマメです。
【2005/11/11 08:30】 URL | mame. #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ebisumochi.blog17.fc2.com/tb.php/47-17a97ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
