【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
働く勇気はあるか?
えびすくん。
今日は3連休の真ん中です。
mochiはばあちゃんのお見舞いにいく午後までゆっくりしてます。
えびすくんも場所を変え変えゆっくりしています。

mochiの勤める会社は、只今大きな転換期です。
この会社で働きはじめて4年を越えました。
そのなかでの、一番の転換期です。

取引先の人事が大きく動き、
今までの実績も吹っ飛び、ゼロからの信用を築けと迫ります。
mochiは思わず小さく唸ります。
キツイぜ、これ。
ヤバイぜ、これ。
やれやれ。

しかし!!
社長は、これはチャンスとばかりに
会社の危機をプラス方向への転換期と一気に塗り替えてしまいました。
立ち会いで強く踏み込まれて土俵際に詰められたところで、
動物的カンと、智慧、経験、体力で
相手の上手を取って土俵中央まで戻してしまったのです!
只今、中央よりやや攻め込んでます。

27歳にもなって、会社勤めをしたことのない
ガキの使いのmochiを拾ってくれて、
ぼちぼち使い物になる程度になるまで
我慢してくれた社長に感謝であります。
全ての当たりを飲み込んでしまえる
琴欧州のふか~~い懐以上に巨大懐の持ち主であります。

そして、社長から学ぶことの多さにまたまた驚くのです。

今回、mochiは初めて会社に大きな愛情を感じました。
クソッタレ。
社長のために頑張ってやろう、この会社のためにもっと頑張りたいぞ。

●少年も働くの図→MEDINA.jpg

働くとは、正直キツイことです。
徐々に高くなる鼻もポキリといつもへし折られます。
なんども自分の至らなさ、無力さ、未熟さにボコにされます。
ストレスでまずいことにもなります。

だけど。
そんなこと、してくれるとこなんて、ほかにないよね。
お給料もらって。
いっぱい学ばせてくれて。
怒られて。
ときには褒めてくれたりもする。

学校はたのしかったけど、
仕事の方が待ったなしで、当たりが本気だからもっとおもしろい。
仕事って、オトナの考えた究極の娯楽のひとつなのかも。
ただし、働く勇気のある者のみにとって。

ようっし!
もっともっと会社から学ぶぞ!

だからえびすくん。
mochiがお仕事からクタクタで帰って
えびすくんのご飯が手抜きなっても許してね。
【2005/09/18 12:32】 | 発見 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<今日のえびすくん | ホーム | 今日のお気に入り>>
コメント
はじめまして
はじめまして。私、mochiさんのお姉さんの同僚のsaoriと申します。お姉さんからmochiさんのblogを紹介してもらいました。かわいらしい毎日のエピソードが私を和ませてくれます。働くことに対して、会社で色々あるかもしれないけど、いい上司、環境に恵まれながら働くことができるのは幸せだと思います。
私は、高校の時からのバイトも入れて、銀行、卸売り市場で野菜のパック詰め、宴会場の皿洗い、スナックのホステス、日本食レストランのウェートレス、マクドナルド、など色々経験してきたけど、働いてお金もらうことはどこも共通していて、辛いことも楽しいこともどこも変わりなかったような気がします。
ただ、言えることは、上に認めてくれる人がいることでやる気がもっとでるんですよね。健康で働けるってことは幸せですよね。これからも、がんばってくださいね。又、お邪魔します。
【2005/09/18 20:44】 URL | saori #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。
saoriさん。
コメントしてくれてありがとうございます。
姉上が大変お世話になっております。

そうですね。

種々さまざまな仕事を経験すると、どんな仕事でも、同じの様な気もします。
やり甲斐を見いだすことも、そこに意味を持たせることも、仕事を行う人しだい。
でも、上司やともに働く人によっても
変わりますね。

いい人に恵まれたらその分
成長していけるような。
でも、甘えん坊にならないように注意しないと、と思う今日この頃です。
【2005/09/19 13:41】 URL | mochi #-[ 編集] | page top↑
言い訳?
もっちゃんにはお仕事楽しんで欲しい。ガンバレ。
でも、えびす君はいつもナイガシロ?

Ottoも日中はずーっとお留守番だから人のこと言えないか(笑。
【2005/09/20 07:50】 URL | Otto #-[ 編集] | page top↑
夜ちゃんと寝る???
日中はえびすもお留守番だから、
寝てばっかりみたいで、
夜の3時頃から早起きして大暴れするときがあるよ。
ottoはイイコで寝てる?

仕事は忙しくとも楽しくないとイヤーね。
【2005/10/02 22:22】 URL | mochi #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ebisumochi.blog17.fc2.com/tb.php/35-d94d4882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
