【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
No Music, No Life?
20050907212915.jpg

写真はトルコです。
トルコの音楽は、非常にエキゾティックです。
ギリシャから陸続きで広がってきた
弦楽器で奏でるフォルクローレと
アラビアの独特の音階の両方に乗せてはじけるようです。

20050907212853.jpg


旅をすると、行く土地土地で音楽に出会います。
なにかにつけて人々は楽器をとりだし、唄いだします。
陸路で旅をすると、音楽の混ざり具合がマーブル柄のように絡み合い、
それぞれがそれぞれに後ろ髪を引き合うように離れがたく
くっつきあっているのを感じます。

はてはてmochiは日本の歌をちゃんと唄えるか?
サバクでベドウィンに日本の歌を聞かせてくれとせがまれたときに
もじもじと さくらぁ~さくらぁ~ なんて唄いました。
それ以外は思いつかなかったのです。

そのもじもじさが日本人らしいのだ!と胸を張れるほど
図太くもなく、ベドウィンたちの止めどなく奏で続けられる
フォルクローレに、羨望と羞恥心を感じてしまうのでした。

もっと身近なことからちゃんと知っておいて
それを自分の身体を使って表現できないと
ちっとも面白くないや!
と、日本より遠く離れた土地で音楽に教えられるのでした。



【2005/09/07 21:51】 | 今日の写真 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<えびすくんの兄貴 | ホーム | No Rice, No Life.>>
コメント
ドッキリ
日本の歌を聞かせてくれ・・・
なんとかソーラン節を歌えそうです。
さくらじゃ盛り上がんないじゃん。
【2005/09/08 01:13】 URL | kehi #5hiobRrU[ 編集] | page top↑
ソーラン節ですか。
出だしの後はラララでしか歌えないや。
なにか民謡でも、覚えたいです。
なにか良い歌ありませんか?
【2005/09/11 15:10】 URL | mochi #-[ 編集] | page top↑
そうですよね。

日本の曲。私も探してみよう♪
【2005/09/13 16:57】 URL | mame. #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ebisumochi.blog17.fc2.com/tb.php/31-0609bdb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
