【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
普通に憧れます。
サッカーWC最終予選。
勝って終わり。よっしゃっしゃ。
やっぱり加地&遠藤選手に眼が行っちゃいます。
地味にイカシていています。

内田樹氏の新刊本『身体の言い分』読みました。
内田氏、加速しています!
とりあえずついていこっと。
最近はすっかりメジャーな思想家になった内田氏。
でも、普通の語り口がいいです。
彼のおかげで、哲学とかに運悪く足を踏み入れちゃった彷徨える不器用モノは
だいぶん救われます。
普通の言葉で、普通の感覚で、挟まった溝からひっぱり出してくれる。

mochiの会社の愛すべきH氏は、村上春樹の小説に
よく出てくる「僕」に似ています。
普通に生活したい。
普通に通勤して、仕事して、娘の成長を見守って、
普通に年老いていく。
でも、なんだか色々なことが起こって、彼を普通に生活させてくれません。
そして、
「ヨワりましたねー」
と口癖る。
そんなH氏が面白くてついついちょっかいを出したくなるmochiです。

若いころは、普通への嫌悪がありました。
これって普通なのかな?
普通を選ぶ退屈さったらないやと、普通以外の選択肢を選ぶ。
就職しないでフラフラして、外国へ高飛びして、色々な国を渡り歩いて、
普通以外の何かを探します。

休暇でメキシコのジャングルに行ったとき思ったのは、
面白いことに、
「あ~、世の中どこもかしこも変わらないや」
ってことでした。
がっかりではなく、あ~よかったと安心してしまったのです。
ごはん食べたり、蚊に刺されたり、
欲しいのはお腹を壊さずに飲める水と暖かくてちゃんと乾いたベッド。
それからは、普通に憧れているようです。

加地選手のように、普通に右サイドを守って、
チャンスとあらば攻め上がったり、
遠藤選手のように、後ろ気味の真ん中で、普通にボールを収めて、普通にボールを散らす。

普通に朝起きて、コーヒーかお茶をしばいて、
普通に会社に行って仕事して、
普通に帰宅して、
普通に暖かいベッドで眠るのです。

そんなのを憧れるmochiです。





【2005/08/17 22:41】 | 発見 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ワイワイ☆ハワイ | ホーム | 今日の2枚>>
コメント
普通に
「これ、フツーにおいしい」
って言うじゃない。昔は「無難」くらいの意味だったけど、最近は「並かちょっと上」というニュアンスで使ってる気がする。
そして、
「これ、やばい」
って言うとき、本当にNGといういう意味とは真逆の「美味しすぎる!」という意味でも使われる。
「これ、やばくない?」
「ちょーやばい」
「やばすぎ!」
「フツーにやばい」

伝わるんだけど、最近気になる「普通」。
【2005/08/18 00:03】 URL | kehi #5hiobRrU[ 編集] | page top↑
普通ってなんだろ?
ロスの様ないろんな人種のいる国で生活していると、「普通」という言葉すらわからなくなってしまう。

「普通」=自分が心地いいと感じる選択肢?

こんなにいっぱいの選択肢がある中で、みんな
自分が安心できるものを選ぶ。「みんなと同じ」が心地よいと感じるのが普通だよね。
でも‘みんな’って誰?どんなグループ?!

良い大学に行くことが普通だったら自分も勉強する。
周りが離婚してたら自分がしても普通。
みんなゴルフをするからゴルフを始める?
つまみ食い・間食も皆がしているから大丈夫?!

ロスの貧困街では、みんながしているからレイプ・強盗もOK?
それともBeverly Hillsの豪邸でお手伝いさんを雇うのが普通?!

「普通」に生きるためには、自分がどのグループに属するかの選択がまず大事、と感じる今日この頃です。
【2005/08/18 03:25】 URL | Otto #-[ 編集] | page top↑
難しいですね。
そうですね。
普通って難しい。
自分に対して普通ってことかな。
気負わず、取り越し苦労をせず。
でも、自分らしさとか言い出すと、
ただのわがままにハマリそうです。
大人ですから、使い分けられる自分を何コか持っていられると、心地よいかもしれません。
【2005/08/18 22:40】 URL | mochi #-[ 編集] | page top↑
そう。
無理なくいられる感じかな。
でも、いろんな誘惑もあるし、とんでもないハプニングも外部からやってくる。
免疫と選択力みたいなものを身につけつつ、居心地よく暮らしていけるのがいいね。
【2005/08/19 12:50】 URL | kehi #5hiobRrU[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ebisumochi.blog17.fc2.com/tb.php/21-e88321cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
