【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
やっつけ料理愛好家
最近、やっつけ料理ばかりだな。
昨晩は、豚バラと大根の大き目千切りのオイスター炒め。
サイドには冷やしトマト、ごま油で炒めたモヤシの味噌汁ともちろん白米。

助かることにダンナちゃまの三大好物は以下の通り。
1. きゅうり
2. もやし
3. キャベツの千切り

やっつけ料理も文句一つ言うどころか、一袋29円のモヤシの味噌汁と、
冷やしトマトに感激してくれる、働く女性にスパーフレンドリーな方で助かります。

今回の日本と中国での冷凍食品事件。
一番嫌な感じに向かっている。
お互いが責任をお互いに見つけようとして、進展もない。

食品に健康に害を与えるほどの農薬や薬品が残留・混入しているのは問題だけど、
消費期限や賞味期限など、ずいぶんとせせこましい現状の気がする。

元来、消費期限などあって無きが如し。
mochiが痛い目にあったのは、唯一腐った牛乳を飲んだというか口に含んだ時のみ。
あれは、強烈にやり込めやれる。
あ、あと小さいときに腐ったおにぎり食べて痛い目にあったな。

20代のころ、肉・魚類を絶つ、いわゆるヴェジタリアンを2年ほど実験していた。
特に健康的に困ったことはなかったけれど、
社会的にしばしば困ったことがあった。

友人・知人と外食ができない、ということ。
だって、お肉ナシの外食なんて、パンチがないでしょ。

食と文化の関係は良くできたもので、例えばイスラム教が豚肉を食さない、ヒンズー教が牛肉を食さないというのは異教徒とテーブルを囲まないためという理由があるのもうなずける。
同じ料理を食べて、同じ話題を話し、同じ時間を共有すれば、おのずとお互いに理解が生まれてくる。
その理解は、共通性でも、異種性でも構わない。

ヴェジタリアンやビーガン(ヴェジタリアンよりもっと厳密な食規制:乳製品、白い砂糖なども摂らない)には一種、宗教的なニュアンスがあるのはそのせいではないか。

他の文化を体感する機会を日常的に奪うことで、異種性、共通性を実感する機会までも排除して、同一のアイディアを共有する関係のみを崇高化していく。

今回の冷凍食品事件も、近年過敏になっている消費期限問題も根っこは同種の気がする。
たぶん。

人間、意外と何でも食べて生きていける。
mochiがチャリでカナダとアメリカを2ヶ月周っていてときも、
バッグには、パンとチーズとたまにサラミだけだった。
喉が渇けば山から流れる雪解け水を飲んだって意外と人間大丈夫なものだ。

無添加、スローフード、消費期限も悪くはないけれど、
それによって、共有できるはずの何かを排除している方がマイナスではないかと思う今日この頃です。


あっ、えびす君は缶詰、カリカリフードに、しらすまたは鰹節のオマケ付きがルーティーンです。

【2008/03/04 12:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<呼び寄せられちゃったから | ホーム | 響き文句ピックアップ>>
コメント
おいしそ
学生のとき、野望のために一緒に一年
炭酸断ちしたよね。
あれはmochiとの一体感を感じたな~
断ちもトレーニングも頑張れた。
食って食って、根っこだね!

今日もやっつけよう!
【2008/03/10 11:43】 URL | keiko #5hiobRrU[ 編集] | page top↑
Kさん
そーいえば炭酸断ちしたねー!
思い出した。
高校、大学と、真剣におバカな実験色々したね。
すごく楽しかった。
これからもまだまだ実験してこうぜい!
【2008/03/10 23:42】 URL | mochi #-[ 編集] | page top↑
モッチャンの作るオウチでのレシピ、もっともっと披露してくれるとウレシイです!
簡単で人が喜ぶのがイイナ☆
【2008/03/12 00:54】 URL | アキ #-[ 編集] | page top↑
了解です!
ニラ卵豚キクラゲの中華炒めも簡単で美味しいよ!


【2008/03/13 11:11】 URL | mochi #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ebisumochi.blog17.fc2.com/tb.php/118-de26455b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
