【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
響き文句ピックアップ
ダンナちゃまが週末に、都内の大型書店にて購入してきた本を借りて読む。
勝新や小泉純ちゃんなどを治療している鍼灸師さんについての本。
専門的なところは流して読んでも、すごく面白くて一気に読む。

32005279[1]

小才は縁に出逢って気づかず
中才は縁に気づいても縁を生かさず
大才は袖振り合った縁をも生かす


凄い気合です。
明日からmochiも袖振りまくりです。


31891314[1]

先ごろから話題になっている本書を読む、も、苦戦中。

Chance favors the prepared mind. -チャンスは、準備された心に降り立つ

フランスの生化学者、細菌学者、パスツールの言葉らしいです。

元はフランス語だったと思うのですが、英語にする際に、
“favor: 賛成する、好意を示す” by ジーニアス英和大辞典 て単語を当てたところがチャーミングです。


本書を読んでみても未だ難解な科学・化学の世界ですが、
未知なる細菌の発見に日夜努力している人も、
鍼一つで、目には見えない経絡と気の理解と実践にまい進している人も、
如何なる分野、場所、境遇に身を置く者でも、
なにか奥底にある源流を 
みな共有しているような気がしました。



【2008/02/26 23:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<やっつけ料理愛好家 | ホーム | アジな出来事>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ebisumochi.blog17.fc2.com/tb.php/117-35422b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
