スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
やわらかいかな?
NHKの「プロフェッショナル-仕事の流儀」の司会をされている
茂木健一郎さんの本を読む。
4-19-862258-2.jpg

「やわらか脳」という茂木さんがブログに書き綴っているエッセイをまとめたような本。

今、のっている人、突っ走っている人の文章、考えていることはやはり生き生きしていて
最近アイドリング状態のmochiの脳には刺激的です。

「自分が何も感じられなかったからと言って、
なぜ、自分のせいかもしれない、と反省しないのか。」

ズキッ!!
好き、嫌い、コンチクショウ、ウッヒヒ、にゃロメ
なんでもいいから引っかかっていたい。


ドリフの大爆笑のDVDを借りて観る。
わかりやすいけどすごく練れているコントの数々。
すごく練れているからわかりやすいのかな。
リアルタイムではmochi家はドリフ派ではなくひょうきん族派だった。
ひょうきん族のなにが面白かったのか、正直よくわからない。
子どもだったらドリフの方が面白かったろうに、とも思う。

最近、平井堅のアイルケのテーマソングのさびの部分が小さい子どもたちに大人気でさびだけ繰り返し歌っている子が急増らしい。
「その手で その手で わたしを 壊して~」
ヒエッ!!!
現代っ子はここまで成長が早いのか!?

う~ん、多分、子どもたちにオトナの深い意味はわかっていないのだと思う。
だって、ひょうきん族の本当のおかしさなんて小さいときわかってなかったけど必死に真似してたもんね。


日曜日に2日間集中講座のベトナム語の授業を5コマ受ける。
声調言語、中国語やタイ語と同じような声の上げ下げで
構成される言語。
使ったことのない筋肉、脳みそを使っているみたいで疲れれば疲れるほど気分がいい。

来週も5コマの授業。
練習・練習。


PICT0044.jpg
にゃんこはいつもやわらかい
スポンサーサイト
【2007/02/27 12:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<汗して働く | ホーム | ボクシング>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ebisumochi.blog17.fc2.com/tb.php/109-36bbb13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
