【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
やわらかいかな?
NHKの「プロフェッショナル-仕事の流儀」の司会をされている
茂木健一郎さんの本を読む。
4-19-862258-2.jpg

「やわらか脳」という茂木さんがブログに書き綴っているエッセイをまとめたような本。

今、のっている人、突っ走っている人の文章、考えていることはやはり生き生きしていて
最近アイドリング状態のmochiの脳には刺激的です。

「自分が何も感じられなかったからと言って、
なぜ、自分のせいかもしれない、と反省しないのか。」

ズキッ!!
好き、嫌い、コンチクショウ、ウッヒヒ、にゃロメ
なんでもいいから引っかかっていたい。


ドリフの大爆笑のDVDを借りて観る。
わかりやすいけどすごく練れているコントの数々。
すごく練れているからわかりやすいのかな。
リアルタイムではmochi家はドリフ派ではなくひょうきん族派だった。
ひょうきん族のなにが面白かったのか、正直よくわからない。
子どもだったらドリフの方が面白かったろうに、とも思う。

最近、平井堅のアイルケのテーマソングのさびの部分が小さい子どもたちに大人気でさびだけ繰り返し歌っている子が急増らしい。
「その手で その手で わたしを 壊して~」
ヒエッ!!!
現代っ子はここまで成長が早いのか!?

う~ん、多分、子どもたちにオトナの深い意味はわかっていないのだと思う。
だって、ひょうきん族の本当のおかしさなんて小さいときわかってなかったけど必死に真似してたもんね。


日曜日に2日間集中講座のベトナム語の授業を5コマ受ける。
声調言語、中国語やタイ語と同じような声の上げ下げで
構成される言語。
使ったことのない筋肉、脳みそを使っているみたいで疲れれば疲れるほど気分がいい。

来週も5コマの授業。
練習・練習。


PICT0044.jpg
にゃんこはいつもやわらかい
【2007/02/27 12:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボクシング
昨晩はボクシングの日。
だんだんと複雑なステップが組み合わさり
ついて行くのに必死。

PICT0033.jpg


近くの公園です。
午後に子どもたちが遊びにくるまでは
静かにじっとしているようです。


【2007/02/20 10:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
日本的?
主婦生活は運動不足です。
カメラを持って本日は日本的なるモノを探しました。

PICT0037.jpg


扇子みたい。
【2007/02/20 10:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
にゃルルルル~
070209_1733~02.jpg

オイラのご飯はまだなのか!
mochiよ!TVばっかみてないで早くオイラに飯を食わせろ~!
にゃルルルル~
【2007/02/10 20:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風邪に注意!
風邪っぴきが増えています。
mochiは昨日から声が出なくなりました。
声が出ない系風邪っぴきさんが今たくさんいるようです。
栄養&休養をたっぷりとるのは得意です。
早く治ろっと。

PICT0018.jpg
久々の渋谷・渋谷・渋谷
【2007/02/07 07:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
親戚が増えた!
この週末は、ダンナちゃまの両親の親戚が
遠方はるばるお集まりいただき、披露宴をしました。
ダンナちゃまの弟夫婦も我々と1ヶ月違いで結婚したので
2組そろっての合同披露宴。

初めてお会いする親戚の方々は温かく、迎えてくれ感激!
親戚が増えたことが不思議というかワクワクバンザイです。

親戚の家族が経営する上高地のは涸沢ヒュッテ
知る人ぞ知る上高地登山の登竜門的山小屋です。
http://www.karasawa-hyutte.co.jp/

いつも山にいる山男の叔父さんには
ダンナちゃまも数度しか会ったことがないとのこと。

その叔父さんはまさにやんちゃな山男!
山開きの際の1週間かけたロッジの屋根の雪下ろしや
マイナス温度のなかで眠る雪山での夜など
信じられない話のてんこ盛り。

その叔父さんのお兄さんは
野沢温泉でスキーロッジ野沢温泉ロッジを経営しています。
http://www11.ocn.ne.jp/~snowski/index.html

この叔父さんは全日本アルペンチームのコーチの経歴をもち、
著書「最速のテクニック」はmochiも学生時代に読んだことがある気がする。。。
なんだかすごいアウトドア親戚ができて、mochiはワクワクです!!

この夏は、ダンナちゃまと長野県を訪れて、
新緑の山々で遊ぼうと計画を立てています。
たのしみ~~~~


【2007/02/05 20:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仲良しの図

ダンナちゃまとえびす君のお昼寝の図です。

PICT0011.jpg


ずいぶん密着しています。

【2007/02/01 20:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シュウカツとお楽しみ
今日のシュウカツは東京は八重洲です。

面接の日時が決まったらすぐさま丸の内OLのS先生に連絡です。
「お昼いっしょにしよ~!」

というわけで、今日のランチはPaul@八重洲です。
パン屋さんにキッシュやオムレツを食べられる明るい
ダイニングがあります。
http://r.gnavi.co.jp/a077202/

お昼時間には丸の内で働くOLさんたちが全席を埋めました。
東京のOLさんて、こんなステキなランチしているのだ~。
となんでも所沢市で済まそうとするmochiは感激です。

お味もすばらしい。
ポール、ポール、ポール!!!

PICT0022.jpg

と、お口の中で美味しさが広がります。

面接も無事終わり、すっかり満足して
帰宅したmochiでした。

「仕事は?」って?
もう少し、都会と美味しいお店の食べ歩きしてから
きめよっかな、な~んて。

明日もシュウカツぎゃんばります!

【2007/02/01 20:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
