【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
A Happy Take off!!
土曜日は、十年来の夢をかなえたあきちゃんへ
壮行会を開きました。

20051218140352.jpg

スッチー(今ではフライト アテンダントですか)になりたくって
ずーーーっと受け続け、
ついに!!
Virgin Air のスッチーになります。
来月よりロンドンへ拠点を移します。

みんなで餃子や春巻きをつくり、
ワカナちゃんは都会の美味しいケーキをご持参で、
ゴキゲンな夜はふけていきました。

夜な夜なみんなで、
所沢駅周辺のクリスマス&年末をイルミネーションを
見に行きました。

今年はずいぶんと力作で、クールビューティーです。

20051218140943.jpg
↑ぽっくりさんと月

携帯を持ちながらmochiがくるくるまわると、
ぽっくりさんの青い光もくるくる回りました。

20051218141104.jpg


くるくるくるくる今年も暮れて、
来年もみんなでいっぱい笑おうネ!
【2005/12/18 14:14】 | 発見 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
じぇっと。
両親の年賀状をつくり、
ちょっと床の雑巾がけをしたり、コンロまわりをちょっとだけ
拭いてみたり。
正月モードになってきました。

年が明ければ、冬のオリンピックinトリノです。
スノーボードも、我らが佐々木選手のアルペンスキーも、
キュートな加藤選手のスピードスケートも、
日本人選手が活躍していて、本番が待ち遠しい!
うひゃっふ~!

特に、代表争いだけでも熾烈かつ見ていておもしろいのが
女子フィギュアスケートです。

昔は、技はキレても、やはり外国選手には芸術点は及ばないのだなぁ~
と、いうのがいつものパターンでしたが、
今の選手たちは、息を飲むほどに、表現力も、表情も、キレイで
はぁ~と感心のため息がでちゃいます。

先日、ぼーっとTVを観ているときに
赤い衣装を着た安藤美紀選手が、ロッテのガーナチョコレート
のCMをしているのを観てしまってから、
mochiの頭の中には、BGMのドリカムのJET!!!が時おりくるくる回転します。

そして、このCMにもmochiはゴクリッと、息を飲んでしまったのです。

安藤美紀選手が、mochiの大~~~~~好きな
真っ赤な箱のガーナチョコレートを
小さく割らずに、みなさん!小さく割らずに丸のままですよ!
かじっている!!!!!

01main.jpg

それ以来、ガーナ丸かじりを夢みており、
先日、スーパーで一個88円の至福の赤い箱を購入し
ついに夢はかないました。

JET!JET!JET!!!
mochiのお口はトリプルルッツダブルトーループ4回転半!!!
JET!JET!JET!!!

安藤選手、mochiはひと足先に、ガーナチョコでオリンピックモードです。

【2005/12/14 22:34】 | 発見 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
理論化してみた。
遅読ながら、こつこつと読み進めている本です。



やってもやっても減らないシゴトに
この時期、会社の中心でバッキャロ~と叫びたいところですが、
そんなときも、mochiが一番めげるのが、
だいたいは精神的・感情的なものです。
身体はクタクタでも、気分が良ければやっつけられるというものです。

出版社に無理難題を言われたり、
なんとも感情が穏やかでなく、シゴトや会社が嫌になったときに
一度、自分の今していることを理論化することに
岩井氏のこの本は大きな助けになっています。

前にも気がついたのですが、
どーにもmochiへの励ましは、啓蒙書の部類ではないようです。
気持ちばかりはやりすぎて、失敗するのがオチなのが経験則です。
そこで、理論化してみます。

会社っていったいなんなのか?
法人ってヒトなのか、モノなのか?
シゴトっていったいなんののじゃ?
といったことを再度クールに感情を一度しまって、
理論化するわけです。

英語の表現で、
He/She knows what he/she is doing.
と、自分がしていることをちゃんと分かっている人への
高評価として使う日常的な言い回しがあります。
日本語だと、「地に足ついている」かな?

自分の日々やっていることが迷路に迷い込んだりで
気持ちがプカプカ浮いたり沈んだりの時期には、
とりあえず、理論化してみます。

この『会社はこれからどうなるのか』というタイトルからは、
これからの資本主義についてとか、
終身雇用は滅亡したぞ、だから自己防衛策に入れ、
などどいった、暗そうな事柄ばかりの気がしますが、
いやいや内容は、非常にそれこそ地に足着いた良本です。
ぜひ。

<目次>
第1章 なぜいま、日本の会社はリストラをするのか
第2章 会社という不思議な存在
第3章 会社の仕組み
第4章 法人論争と日本型資本主義
第5章 日本型資本主義とサラリーマン
第6章 日本型資本主義の起源
第7章 資本主義とは何か
第8章 デ・ファクト・スタンダードとコア・コンピタンス
第9章 ポスト産業資本主義における会社のあり方
第10章 会社で働くということ
【2005/12/10 14:56】 | 発見 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
元気になる。

先週は、週末にず~っと潰れている程にノックダウン
今週は、シゴトの第一の峠を越えて、だいぶん元気になりました。

鍼灸院で頭から足まで鍼とお灸を据えてもらい、
たまった悪いものを出してもらいました。

ヒザがいたくてたまらず診療してもらったのに、
ヒザよりもイケナイ箇所が多くて
全身を刺激して、気を抜けるようにしてもらったら
ヒザの痛みもちゃんと消えちゃいました。
よかったぁ。
またいこっと。

mochiの恋人君は鍼灸師ですが、
恋人君のお勤め先には照れて行けないので、1時間のドライブをして
そこのT先生に診てもらいます。
女性限定の予約制で、おシリも鍼の山で、リラックス度抜群です。
【2005/12/10 14:36】 | 発見 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あのっさー、えびすくん。
玄関で、エビ踊りを披露するえびすくんです。

20051201223321.jpg

あのっさー、えびすくん!
このお口にくわえた朋友のネズぞう君と
いつも一緒なのはいいのだけれど、
mochiの飲んでいるお水の入ったコップに
ネズぞう君を入れておくのは止めて下さい。

SN320225.jpg

あのっさー、えびすくん!
君はいくらでも早起きしてくれるのは
太陽が昇るのと一緒に起きる、たとえば僧侶みたいな崇高な方のようで
まったく構わないのだけれど、
mochiも一緒に起こそうとするのは止めて下さい。

君は朝ご飯食べたらすぐに、いやいや最近は
食べる前からぬくぬくのお布団にヘッドスライディングで
なが~~~い二度寝タイムに入るわけですから
mochiの眠くなるころは元気で
深い眠りの途中でわんぱくが始まるのは十分に理にかなっていますけど、
一応、mochiは社会という荒波で人なりに揉まれているわけですから
せめてベッドのなかでは静かなミナモに気持ち良く揺られていたいわけです。

あのっさー、えびすくん!
言いたいことは山とあるけれど、
結局は、いつも君の顔が見たくって
早々に帰宅するmochiですから。

大好きよん☆
【2005/12/01 22:49】 | 今日の写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
