【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
軸。
なんとも多忙な日々。
コレは疲れというものです、たぶん、きっと、確かに。
疲れていると、なんにでもおもしろみが欠けてしまう気がします。
おかげで借りているDVDにもすぐ眠りこけてしまう。
もったいない、もったいない。

なので、今週末は、な~~んにもしないのだぁ。
ソフトボールは行くけど。

軸について。
人には軸が必要なのかな。
ブレたらもどる軸が必要なのかな。

軸はひとつでいいのかな。
できれば2~3コほしいな。

アイデンティティの確立が必要だと
言われはじめて久しい世の中で、
なんともmochiは、
いまだにアイデンティティを見つけられていないようです。
と、言うよりは、
アイデンティティは不必要なモノとさえ思っているかも。

 関係は、鎖でつながれているものではない。
 何年もの歳月をかけ、
 何百という細い糸で縫い合わされていくものだ。


シモーヌ・シグノアという人の言葉で、
恋人同士、友人同士、家族での関係を現す
いい言葉だなぁと思っていましたが、
自分というやっかいな人間との関係にも
同様にあてはまるのでは、と、
この言葉を読み直すmochiでした。

【2005/11/25 20:58】 | 発見 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
投資を回収せよ!
本日もアタフタと、月曜日の夜に。

この忙しさで年末へ突入!となるのかぁ。
やれやれ。

さて、斎藤孝の『座右の諭吉』を読んで、
福沢諭吉の『学問ノスヽメ』からの抜粋で
非常にガツンと来たのが次の言葉です。

「学問の要は活用に在るのみ。活用なき学問は無学に等し」

なな、なんともその通りです、諭吉さん。

31450539.jpg
↑おせわになった書

あたまを諭吉さんにガツンとどつかれてから、
mochiはマジメに考えていました。
そろそろ活用していかないと、投資を回収できないな。
(もちろん投資をしたのは両親ですよ)

ぐるぐると、頭をめぐり、
ひとつ思いついてはなかなか実行に移せずいた矢先、
久しぶりに翻訳の仕事が入りました。
まずは、投資した英語を回収していくことにしよう。

今回の翻訳も、なかなか手強そうですが、
えびすくんをひざにのっけって湯たんぽ代わりにやるぞ、えびすくん。

さーって、これから今場所の相撲の結果をチェックして
『街場のアメリカ論』の続きをヌクヌクのお布団の中で読むことにします。

【2005/11/21 22:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
まってるよ!
週末は、朝から一路千葉へ。
大好きなミエちゃんの出産まぢか。

mie.jpg
↑左から:とし みえ mochi

今日にも明日にも生まれ出るぞぉ!
おばちゃまは首を1mに長くして、心待ちにしているぞ!


【2005/11/21 21:49】 | 今日の写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のエビモチ
仕事の帰りの電車の中で、内田樹氏の新刊『街場のアメリカ論』
を読み始める。

026017700000.jpg

ヤバイ。電車で読むには濃度が高すぎたのです。
しかし、内田フリークの一人であるmochiは結局所沢まで
読んで帰って来ました。

そしてお家へ帰ってから風呂読書で再度、始めから読み始める。
えんぴつでラインと書き込みを。

このおじさんはなんとも面白い人です。
フェミニズムを批判し、受験勉強有用論を説いてみたり
(表題だけいうと厳しい批判を受けそうですが、その考察は深いので関心)。

そのなかでもサイコーなのが、わがままな人はエライみたいなことを、
いってのけること。

多くの人は勘違いしている事実だけれど、
わがままな人はまわりをリラックスさせる。
変に気をつかう人はまわりを必要以上に緊張させる。
なんて言っちゃうもんだから、わがままmochiは、ふんっ、と胸をはるのです。

こんどは明確に日米関係について。
明日のお風呂で続きを読むのが楽しみです。


そしてえびすくんは、mochiの水をぐびぐび飲みます。

SN320193.jpg

同じコップの水を飲んだ仲ですからぁ。
今日も仲良しのふたりです。
【2005/11/17 23:36】 | 今日の写真 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
世界のオズなのだ。
あんこ氏にいただいたBill Evansを聴いています。
彼のピアノほど、夜にあうものはないかも。

欽ちゃんのドタバタ喜劇のごとしの年末へ向け
トルクを上げていきたいmochiですが、
なんとも身体がついていきません。
そんなときは、長風呂読書です。

村上春樹の『象の肖像』です。
なんとも遅読ナリ!
夏に読みはじめて、いまだにその途中。
えびすくんがヒッチハイクして世界一周を2度決めてくれるほどの
時間を要しています。

小津安二郎の映画をみています。
最初の1本は「秋刀魚の味」。

これが、世界のオズなのかぁ~。
とそれ以上でもそれ以下でもない感想でした。
なんとも高校生の時分に、なにを思いついたのか
天下のシブヤまでひとり、モネの絵を見に行った帰りの気分でした。

今回は「お早よう」です。

1507056.jpg

伝説の中井貴一の父親、佐田啓二は実に二枚目で、
笠智衆はいたって穏やかに、
おでこを指で押してやると、「ぷーっ」とおならを出すことに
日がな精を出している子どもたちはいかにも子どもらしく、
いたって普通の映画なのですが、ほかの誰にも撮れない映画だなぁ
と感じました。


↑父親に叱られる兄弟の図

ようっし。
オズを語るにはまだまだ観るぞ~!

今日はオヤスミ。
【2005/11/16 23:54】 | 発見 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
息を止めるナゾ
ブログの背景はたくさんあるんですね!!
それに、フォントや色やレイアウトを自分でカスタマイズできる。

しらなかった~。

緑色は気持ちがいいので、
変えてみました。

PCでこのテンプレートをダウンロードするときに気がついたのですが、
みさなんは、息、止めちゃいませんか?
パソコン上で、データをダウンロードするとき、
Macならば白と黒の円形がまわります。
Winならば砂時計かしら。

それをじーーーーーっとみつめて、
なぜだか息をとめてしまうmochiです。


只今、えびすはmochiの左モモに顔を乗せて寝ています。
狸寝入りならぬエビ寝入りです。

20051115224342.jpg
↑やっぱり寝ていない気がする。。。


【2005/11/15 22:39】 | 発見 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
マルちゃんずの面々
マルちゃんずのプロたちを紹介します。

みなきびしいマルちゃんプロテストを通過してきた強者です。
マルちゃんプロテストは、随時行っています。

内容は、正真正銘の地球人であることを証明する
最新IT技術を駆使した厳しいテストです。
ちなみに宇宙飛行士の野口さんは、
一度地球を離れたため、惜しくも不合格でした。きびしい!!

20051115085853.jpg
↑会員番号5番プロ
20051115085939.jpg
↑ぼっちプロ
20051115090007.jpg
↑まほプロ
20051115090427.jpg
↑mochiプロ
20051115090506.jpg
↑飛び入り出演よしプロ

次回は進化したプロたちの姿をアップします。
【2005/11/15 09:09】 | 今日の写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
始動!ゴルフ部マルちゃんず
先週は、お友だちを募って
夜間ゴルフ部の第一回練習会。

木曜夜8時に200yrdの打ちっ放し練習場に集合。
仕事を終えた面々が集まりました。
第1回は5人のわんぱく乙女が参加!

日が暮れてからはめっきり寒くなった夜空の下、
おのおのがブンブン降りました。

5人のわんぱくはみんなソフトボールのメンバー。
ボール扱いはお手の物!
のはずが。。。。。

ゴルフって難しいです。止まっているボールなのに、なかなか
かすらない!打てない!前へ飛ばない!
ピカイチ上手なキャッチャーのマホちゃんは気持ち良く打っていましたが、
その他のわんぱくは苦労しましたぁ。

ついつい、スイングスピードを上げる癖が抜けず、
ゆっくりのスイングが大切なゴルフのスイングになかなかなじめません。

しかし、さすがはアスリートたち!
それぞれに感覚をつかんでいきました。

最初は危険球もいくつも飛ばしたmochiも
少しずつ、アイアンの面を作る感覚がわかり始めました。

コレは、気ちいい!

こうして健全な夜遊びは終了し、
月2回の練習会を目標に、ゴルフ部が始動したのであります。

写真は後日あっぷっぷ。
【2005/11/13 21:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
べーぐるぐる!
やっとたどり着きました、ベーグル!!

久しく探していたベーグル。
仕事で都内に出た本日、bagel&bagelで、
プレーンにクリームチーズをのっけて食べました!

恋しかったです、ベーグル!

アメリカでは常食で、学生の頃、バイト先の学食では
よくありつけたのです。
日本では、東京では人気でもmochiホームタウン所沢では見かけません。
本日食したベーグルも単価が高く、お持ち帰り分は断念。

coopとか西友でも買えるようになるといいなぁ~。

食にも歴史あり。
ベーグルはユダヤ人の食べ物ですが、
イスラエルではあまり食されていないそうです。
迫害を受けて、ヨーロッパのユダヤ人が作り、迫害を逃れてアメリカに渡り、
アメリカで愛されるようになったそうです。

mochiのもう一つの食の恋人、クロワッサンもおフランス生まれとおもいきや
生まれたのはオーストリアのウィーンだそうです。
ウィーンがオスマントルコ軍との戦いに勝利した後に
トルコ国旗の月のマークを食ってしまおう!
と作ったとの説もあり。

そういえば、ベーグルも、トルコの侵略者からオーストリア人を守ってくれたことに
対するユダヤ人の感謝の気持ちは始まりとかなんとか。

とっ、トルコ。
やはり食に関しても絶大な影響力あり!
近々再訪せねば!
とまたまたトルコに想いを勝手にはせるmochiです。
【2005/11/09 22:22】 | 発見 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
今日のお気に入り
えびすくんの場合
うわさ話
ゾウのお人形

mochiの場合
座頭市
諭吉

えびすくんの気を引きたいときには、
えびすくんのうわさ話をしてみます。
「えびすってさ~、最近さ~ モゴモゴモゴ
「えーっ!やっぱりえびすのさー、ソレがえびすってゆーかさー」
傍らのえびすくんは三角の耳を特別に尖らせて、
聞き耳を立てます。
「だからさ~、よーするに、えびすだよね~」
ここまでくればいてもたってもいられず
 にゃ~ と返事をしてくれます。

日曜日にTVで北野武氏の「座頭市」やってました。
途中からたまたま観たのですが、すっかり夢中になって
最後まで魅入りました。
たけし氏って進化している!!
「あの夏、いちばん静かな海」のときより
むちゃむちゃスパークしている!!

早速レンタルビデオ屋でたけし氏の「HANABI」を借りに。
レンタル中でしたので「Doll's」にしました。
もう一本は小津安二郎の「お早う」にしました。

斎藤孝氏の「座右の諭吉」のおかげで
福沢諭吉に興味津々隊です。
このいつもは一万円札の上にいるおいちゃん、
相当アク強くてイケテマス。
【2005/11/08 21:48】 | お気に入り UP DATE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成長期なのだ
最近はインプットにたっぷり時間をつぎ込んでいます。

本をメインディッシュに映画をデザートに。
相棒のえびすくんは傍らで見守っていてくれます。

mochiの昔からの癖は、
同時に何冊も本を読むことです。
絶好調になると10冊ほど、
今は5冊ほどです。

一気に一冊の本を読んでしまうともったいない気もします。
とぎれとぎれに、朝はコレ、風呂場ではコレ、仕事の合間にコレ、
寝る前にコレと、
音楽を選ぶような感覚です。

売れっ子の斎藤孝氏の著書を読んでいます。
商業的に成功している=薄っぺら
と、ガッカリしたくないので、つい流行りには乗り遅れるmochiですが、
斎藤氏はドライフルーツのたっぷり詰まったドイツパンのように
しっかりした本を書いていて、
さっそくお気に入りの一人にさせてもらいました。

明日はmochiの32回目の誕生日です。
まだまだ学ぶことだらけの成長期まっただなかです。
【2005/11/03 21:31】 | 発見 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
