【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今日のお気に入り
えびすくんの場合
添い寝
玄関

mochiの場合
トニックシャンプー
So Wonderful!!

BONNIE PINK の ニューシングル
So Wonderful が気に入っているmochiです。
深夜番組で、綾戸智絵さんとボニーさんの対談があって、
対談の最後にボニーさんがアンプラグドで
So Wonderful を唄うのを聴きました。
ひと聴きぼれです。

サビの部分にこんな歌詞があります。
 You're so wonderful
 You're soaking wet, so what?
      :あなたびしょぬれだけど、それがなんだっていうの?
 You're so wonderful

雨の中のびしょぬれってサイコーに気持ちいいです。
日本の梅雨時のムレムレの雨はちょっと気持ち悪いですが。

雨というと、mochiがよく思い出す人がいます。
チャリでカナダを旅行中、バンクーバーアイランドの北の先っぽにある、
質素を絵にかいたような宿の管理人です。
名前はすっかりわすれちゃったけど、折に触れ思い出す人です。

カナダの一番西に位置するこの島は、雨が多いことで有名です。
雨が島をいつでも潤し、森にはジャングルのようなツタを渡らせ、
深いコケも背の高い樹々のまわりをびっしりと囲います。
 
チャリでこの北の先端までは運よく晴れ間のなか到着。
しかし、次の日からずーっと雨が降り続きます。
宿の薄っぺらなマットレスもじっとりと重たく沈みます。
(体感値:湿度200% 不快指数:計測不可能)

mochiは、なんだ、また雨かぁ、と宿の裏のデッキで
野生のアライグマを餌付けしてみたり宿の中でフラフラしていました。

そんなmochiを見兼ねてか、管理人がいいました。
「なにしているの?こんなところで」
「雨だから中にいるの」
「カッパ持っているでしょ?もったいない。ソレ着て森の中でも歩いてきなさいよ。」
「え~っ。。。わっかりました~」

そんなで、mochiはしぶしぶ黄色いカッパを着てチャリにまたがり
海岸線を走りました。
なんとなく森の入り口と見えるところにチャリを置き、
海の方向へ森のなかを半分やけくそに歩きました。

雨の日の森は信じられないくらいイイにおいであふれています。
(類似品は、上高地の遊歩道を雨の中傘なしで歩くことかしら)

樹々のすき間から垂直落下する雨と
大きな葉っぱや針葉樹から落ちてくる雨とでリズムは色々です。

イイにおいのジャングルで遊びながら
ゆっくり海まで歩きました。

それからひとしきり海で遊んで帰ったmochiは、
興奮して管理人にまくし立てます。
森が信じられないくらいイイにおがしたって。

You're soaking wet, so what?

その夜は、やっぱり湿度200%のマットレスで
気持ち悪いながらぐっすりと眠りました。

You're soaking wet, so what?
The mattress is damn wet, so what?

なのでした。
【2005/08/30 08:28】 | お気に入り UP DATE | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ふに~。
久しくアップをさぼっています。
どうにもココロと身体とあたまが忙しい毎日です。

考えなければならないこと、
言葉に表して伝えなければならないこと、
自分自身に問うてみるべきこと、
山ほどあって、ムグムグとしているmochiであります。

えびすくんは相変わらずわんぱく坊主です。
最近は、ずいぶん色気のある声を覚えたようです。

風呂入って汗流してしまおう。
【2005/08/29 22:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の2枚
1年間暮らしていましたアメリカのサンフランシスコと
イタリアはヴァチカンの写真です。

SFB.jpg

20050829220939.jpg


この間亡くなったフランスの写真家、アンリ・カルティエ・ブレッソンを真似して、
じーーーっと、その瞬間が来るまで待っていました。
まだまだ露出などの決定が甘いですが、結構想い出深い2枚です。
【2005/08/29 22:12】 | 今日の写真 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
本の読み方考察
月曜日はなかなかムズカシイ日ですね、えびすくん。
土日とゆっくりして、さぁ、シゴトしたるぞ~と張り切ると
イマイチずっこけるのがお決まりの道程です。
だから、月曜日はつとめて抑え気味を心がけているmochiです。
ギアを3rdまで、といった感じです。

シゴトに迷うと、ついつい本屋へ駆け込みます。
mochiの駆け込み寺として利用させてもらっています。
前にちょいと迷ったとき、ビジネス書のベストセラーの棚にあった
B-ing編集部『プロ論』を購入し、早速つまみ読み。

ふむふむ、それぞれの業界の一線で活躍する人のビジネス哲学から人生論があります。
カルロス・ゴーン、養老孟司、藤子不二雄、古舘伊知郎まで。
なるほど~。
さっそくなんだか開眼した気でいるmochiです。

そして、鼻息も荒く意気揚々と家を飛びだします。
しかし!
こんなことを何度か繰り返して、mochiに起こるパターンが何となくわかりました。
それは、ずっこけるのが関の山、ってこと。
人の哲学は人のもの。
そこまでの経験が伴わないと、
ポストイットで貼り付けたみたいに、すこしの間の後、ぴろりとはがれて
ちっともくっつかなくなっちゃうみたいです。
そんなヘンテコなことを肝に銘じて、本を読むようにしている今日この頃です。


今日の本屋でぷらりは、雑誌を眺めたり、新刊本をぺらぺらめくったり。
それにしても、最近の書籍は装丁がとっても奇抜でおもしろい。
使われている紙も種々さまざま。
CDのジャケ買いはしたことありますが、これからは本の装丁買いもしてしまいそうです。
【2005/08/22 23:51】 | 発見 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日のお気に入り
えびすくんの場合
逃げ隠れんぼ 
夜なき

mochiの場合
まな板の漂白
二度寝

二度寝はえびすくんの夜なきと深い因果関係にあります。
二度寝はお気に入りですが、夜なきは個人的にはまったく好きません。
【2005/08/18 23:10】 | お気に入り UP DATE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワイワイ☆ハワイ
これ、ハワイです。
7月に初ハワイ上陸しました。

●朝のハワイ P1000521.jpg

●夜のハワイ P1000640.jpg


おそるべしハワイ。
またいこっと。
【2005/08/18 22:56】 | 今日の写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
普通に憧れます。
サッカーWC最終予選。
勝って終わり。よっしゃっしゃ。
やっぱり加地&遠藤選手に眼が行っちゃいます。
地味にイカシていています。

内田樹氏の新刊本『身体の言い分』読みました。
内田氏、加速しています!
とりあえずついていこっと。
最近はすっかりメジャーな思想家になった内田氏。
でも、普通の語り口がいいです。
彼のおかげで、哲学とかに運悪く足を踏み入れちゃった彷徨える不器用モノは
だいぶん救われます。
普通の言葉で、普通の感覚で、挟まった溝からひっぱり出してくれる。

mochiの会社の愛すべきH氏は、村上春樹の小説に
よく出てくる「僕」に似ています。
普通に生活したい。
普通に通勤して、仕事して、娘の成長を見守って、
普通に年老いていく。
でも、なんだか色々なことが起こって、彼を普通に生活させてくれません。
そして、
「ヨワりましたねー」
と口癖る。
そんなH氏が面白くてついついちょっかいを出したくなるmochiです。

若いころは、普通への嫌悪がありました。
これって普通なのかな?
普通を選ぶ退屈さったらないやと、普通以外の選択肢を選ぶ。
就職しないでフラフラして、外国へ高飛びして、色々な国を渡り歩いて、
普通以外の何かを探します。

休暇でメキシコのジャングルに行ったとき思ったのは、
面白いことに、
「あ~、世の中どこもかしこも変わらないや」
ってことでした。
がっかりではなく、あ~よかったと安心してしまったのです。
ごはん食べたり、蚊に刺されたり、
欲しいのはお腹を壊さずに飲める水と暖かくてちゃんと乾いたベッド。
それからは、普通に憧れているようです。

加地選手のように、普通に右サイドを守って、
チャンスとあらば攻め上がったり、
遠藤選手のように、後ろ気味の真ん中で、普通にボールを収めて、普通にボールを散らす。

普通に朝起きて、コーヒーかお茶をしばいて、
普通に会社に行って仕事して、
普通に帰宅して、
普通に暖かいベッドで眠るのです。

そんなのを憧れるmochiです。





【2005/08/17 22:41】 | 発見 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今日の2枚
秋が来ているので秋を選びました。
2年前の岩手の秋。
パーツだけでも東北って濃さがいいですね。(自画自賛!)
PICT0051.jpg


PICT0160.jpg

【2005/08/17 22:12】 | 今日の写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水のまわりをウロウロ
お盆は一日お休みをもらって
お友だちと草津温泉へ行きした。

山の上のお釜をのぞきます。

う~ん、硫黄です。

湯畑の見学です。
GRL_0050.jpg
さすがにここでは誰もつかっていません。

人の約7割だかは水だとか。
ハエも水々しい眼のまわりに群れたがります。
えびすくんも、mochiの用足しに必ず着いてきて、
手を洗う水が落ちてくるのが大好きでゴクゴク飲みます。

水が水を呼び、形を変え、またどこかで水になる。
PICT0136.jpg

水は生き物の理想形かもしれません。
【2005/08/16 21:20】 | 発見 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
今日のお気に入り
えびすくんの場合
デ待ち
新聞広告の上にヘッドスライディング決めます。

mochiの場合
あさ風呂
エアコンの除湿機能にメロメロ
【2005/08/14 12:11】 | お気に入り UP DATE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑誌☆雑誌☆雑誌
本屋は大好きな場所なんだけど、
雑誌ってなんだかそのゼイタクさがたまんないです。

広告なんてどっかーん!と見開きページで入っていたり、
意味不明なデザインとレイアウトで遊んでみせたり、
きゅうにくそ真面目な対談のっかってたり。
そして、取っておかないで、
え~い、捨てちゃえ!ができちゃう手離れの爽快さ。

20050811215019.jpg

最近は面白い雑誌が色々出ていたりで、
出費がかさみます。
最近ようやく女性ファッション雑誌なんてたま~~~に買うけど、
昔から男性誌の方が断然好きかも。
写真がかっこよくって、ゼイタクである!!
ブルータスなんて痺れるときありますな。

I編集長はかの有名なPLAYBOYを愛読してはや●十年。
「書籍レイアウトの最高峰!」
と今でも言い切りますが、
いやはや男性誌あなどれません!

次回は雑誌の中性化について書いてみよっかな。
男性向けか、女性向けか、ゲイ向けか、最近わからなくないですか??
【2005/08/11 21:51】 | 発見 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日のお気に入り
えびすくんの場合
シダ植物
魚味のするお箸

mochiの場合
今年の桃!!
えびすくんの爪を切ること、ぷっちん。
【2005/08/10 00:32】 | お気に入り UP DATE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イタリアづくし Tre
20050806161603.jpg

シチリア島はトラパニの塩田です。
トラパニへは、北アフリカのチュニジアに船で入るために
立ち寄ったのですが、天候のせいなのか、お国柄??なのか、
予定通りに船がでません。
結局2週間いました。
おかげで、いろいろな場所に脚を延ばせました。

季節では、ここに、真っ白な塩の山ができるそうです。

シチリアは、また行きたい場所のひとつです。
【2005/08/06 16:21】 | 今日の写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イタリアずくしDue
こちらもローマです。

20050805222230.jpg

たしか、なにかの官庁のまえ。
官庁の門前でりっぱなサラブレッドに乗った守衛官が
おごそかに交代式をしていました。
みんな(たぶん旅行人たち)興味津々で見ていました。

ちろりと後ろを振り返ると、
大きな噴水があり、
そこから腰をかがめて見たこのアングルが、
騒ぎをよそに、普通に生活するローマって感じで面白かったです。
【2005/08/05 22:27】 | 今日の写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
イタリアづくし Uno
イタリアは面白い国です。

mochiの姉さまの住むローマです。
ローマには下宿しながら2ヶ月いました。
まいにちフラフラ 
朝からモグモグ
そんなことしてても、びっくりするような美しい一瞬に出くわす
面白い国です。
20050805221851.jpg

ヴァチカン市国
ここも特別な場所です。
【2005/08/05 22:21】 | 今日の写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おめでとう!!!
みえちゃん。
おめでたオメデトウ!!!
20050803234616.jpg

【2005/08/03 23:47】 | 発見 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今日のお気に入り
えびすくんの場合
真夜中のベランダ遊び!!
オトナの香り。。。

mochiの場合
ヨーダの弟子になる!!
お灸(豆ちゃんの真似っ子)

つっ、ついに、オトナの味を教えてしまった。。。
昨晩、寝る前にベランダへの網戸を間違えて全開にしてしまったmochi。
朝起きたら、ビックリしたけど、ちゃんとベランダの前で
お座りして家の中にいたえびすくんを発見!
mochi:「おーーっ!!えびすは天才にゃんこナリ!
あんなに出たがっていたベランダへの誘惑を断ち切って、
凛とお座りしているではないか!!エライ!!エライ!!」
P1000357.jpg

が、しかし!!
よーく見ると、えびすくんの身体は土ほこりで薄汚れ、
ベランダの香草は根っこから引き抜かれていました。
20050803234254.jpg

こやつッ。
十分楽しんだ後だったのね。。。
【2005/08/03 23:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
夢見るシーサー
竹富島です。

到着してすぐにみたときは、
青空の下で、たくましく座っていました。

夕方また見に来てみると、
なんとも遠くをながめた姿で。

20050801061719.jpg

明日がきっとはやく来ますように。
【2005/08/01 06:17】 | 今日の写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夕立がくる。
えびすくん。

日曜日は朝から遅くまで、
お家を空っぽにしてごめんね!

今度はいっぱい遊んだり一緒にゴロゴロお昼ねしようね。

太股にアオタンつけてヘロヘロで帰宅したmochiであります。
所属のソフトボールチームの県大会の1回戦と2回戦。

2回戦は夕立をはさみ一時中断しました。

夕立が来る少し前には、それまでの熱射が掃除機で吸い込まれるみたいに
消えていったんだよ。
それはとても不思議な体験で、
ひんやりと、気持ちまで静かになるような。
とてもとても気持ちのよい風が地面の熱と火照った
身体の熱を運び去っていきました。
(エラーで怒られて背筋が凍ったからだって?
 うひっ、でもそれは似て非なるものだよ。)

そして、チームは逆転しました。

最終回の守備、1アウトで雨と雷がやってきました。
大粒の雨がたくさん落ちてきて、
いつまでもそこにいたいほど、
気持ちが好いのです。

このまま試合成立ならば、
5回で試合成立なので、
6回表に逆転したmochiたちのチームは、敗退です。

雨と雷が去り、あと2アウトを取ることを許されるのならば、
6回時間切れで、最終回を待たずして、チームの勝利です。

雨が先に去り、雷が一度去って、また戻り、
再度遠くに去っていきました。


来週は準決勝です。
ごめんね、えびすくん。
いっしょのお昼寝は再来週までおあずけです。


【2005/08/01 06:08】 | 発見 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
