【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
最近のお気に入り

えびすくんの場合
樹脂製のお風呂用フタ
お布団の余熱
mochiの背中

mochiの場合
バランスとり
海辺のカフカ


えびすくんは、
前の晩のお風呂で温かさの残る
樹脂製のフタの上に乗るのがお気に入りです。
SN320480.jpg

また、mochiが先ほどまで寝ていた
体温の余熱でヌクヌクしているお布団にもぐり込んで、
あたまをちゃんと枕の上に。
SN320508.jpg

はたまたmochiがゴロゴロしていると、背中の上に乗っかって
それはどっかり乗っかってしまいます。
結局、「あたたかい」ことがこの上なく
好きなようであります。
SN320516.jpg

そして、えびすくんの体温と、背中に居座るえびすくんの
絶妙なるバランスをしばらく感じていたく、動けなくなるmochiであります。


それと、私事ですが、恋人くんとmochi家のご両親に
ご挨拶を済ませ、婚約しました。
今年、結婚します。

よって、えびすくんの名字も変わります。
えびすくんもそのフレッシュな響きになんとなく嬉しそうなのであります。

【2006/04/30 10:59】 | お気に入り UP DATE | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
今日のお気に入り
えびすくんの場合
うわさ話
ゾウのお人形

mochiの場合
座頭市
諭吉

えびすくんの気を引きたいときには、
えびすくんのうわさ話をしてみます。
「えびすってさ~、最近さ~ モゴモゴモゴ
「えーっ!やっぱりえびすのさー、ソレがえびすってゆーかさー」
傍らのえびすくんは三角の耳を特別に尖らせて、
聞き耳を立てます。
「だからさ~、よーするに、えびすだよね~」
ここまでくればいてもたってもいられず
 にゃ~ と返事をしてくれます。

日曜日にTVで北野武氏の「座頭市」やってました。
途中からたまたま観たのですが、すっかり夢中になって
最後まで魅入りました。
たけし氏って進化している!!
「あの夏、いちばん静かな海」のときより
むちゃむちゃスパークしている!!

早速レンタルビデオ屋でたけし氏の「HANABI」を借りに。
レンタル中でしたので「Doll's」にしました。
もう一本は小津安二郎の「お早う」にしました。

斎藤孝氏の「座右の諭吉」のおかげで
福沢諭吉に興味津々隊です。
このいつもは一万円札の上にいるおいちゃん、
相当アク強くてイケテマス。
【2005/11/08 21:48】 | お気に入り UP DATE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリッククリック
えびすくんの得意技
 マウス
 パコソン たぶん

mochiがパソコンをいじるとえびすくんがいつもひざに乗ってきます。
そこから、机の上へ移動。
パソコンまわりをウロウロして、
マウスをかるーくネコパンチのジャブをお見舞いします。
いつもカーソルが動いてしまいます。

そう、えびすくん的にはマウスはPCの方です。
生きているマウスにはお目にかかったことはありません。

そして動かすと赤く光るMacのスケルトンマウスを
パンチパンチねこパンチ

何回も書きあがり間近のブログを消されています。
そして、キーボードの上をわが物顔で歩くもんで、
aaaaaaafff・・・y7k-ppp・・・pp・・といった奇々怪々なメッセージを残して行きます。

mochiや人間へのメッセージなのか
【2005/10/20 08:01】 | お気に入り UP DATE | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
今日のお気に入り
えびすくんの場合
お寝坊
山椒

mochi の場合
NHK朝の連ドラ「風のハルカ」
中国映画「英雄~HERO」

八丈旅行からmochi が帰って以来、
えびすくんの玄関でのお出迎えがとんと無くなりました。
今までは、玄関で待っていてくれるかわいいヤツだったのですが、
今は、「えび~、帰ったよ~、オ~イ」
と呼んで、しばらくすると、遅ればせながら
ノビーをしながら眠そうに出てくる始末。

きっと、旅行中、待っても帰ってこないmochi に愛想を尽かして
寝て待つことを覚えたらしいです。
果報は寝て待て。。。うっしっし。

そうやって、えびすくんも大人になっていくのだなぁ。

そして、ジェット・リー、トニー・レオン、マギー・チャン、
ターラーラ~♪アジエンスのチャン・ツィイーの出演する映画
「英雄~ HERO」は、人物も映像もとっても綺麗で
感激しました。

「風のハルカ」も朝から笑えてハマッています。
【2005/10/18 23:06】 | お気に入り UP DATE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近のお気に入り
mochiが最近少しずつ楽しんでいる運動があります。
名づけて「少しずつさようならプラスチック運動」
お家のなかの普段よく使うプラスチック小物を木製や陶器に
変えちゃおうというものです。
なるべく安価ですむような小物です。

最初は、洗面所でお世話になっているプラスチックの石鹸受けを
300円の焼き物に変えました。
そして歯ブラシで使うプラスチックコップを
100円の青色ガラスのコップに。
先週は、洗濯物のカゴを
プラスチックからパーム椰子の葉のカゴに変えました。
今週は、待ちに待った風呂桶を木製に変えました。
これがなかなかイイ匂いがするんです。

P1000766.jpg

mochiはエコロジストではないけれど、
なんだかちょっと贅沢を楽しんでいるような気分で
使い心地も気持ちが良く、この運動を気に入って続けています。

P1000785.jpg

えびすくんもこの運動、まんざらでもないようです。
【2005/10/02 22:12】 | お気に入り UP DATE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
