【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
なんだか好きな風景
今週の火曜日で、約3ヶ月の同時通訳英語塾が終了しました。

収穫: 大有りでした。
まず、いかに自分の語彙力が足りないか実感できたこと。
実際に使えるフレーズの数が非常に限られていること。
記憶力、注意力が足りないこと。
その他もろもろ。

あげてみるとネガティブファクターばかりですが、
なんだかスッキリしました。
足りないものが分かったので、これからゆっくり養っていけばいいのだと。
それにしても、語学って時間がかかるんだな~と実感。
これって時間をかけて何年もかけて
身体に頭に染み込ませるしかないじゃんって開き直れました。
近道はないのだな。


好きな風景があります。

旅行の帰りに空港から所沢までの高速バスにのります。
首都高をとばして、夜の東京オフィスビル群の間を通ってバスは飛ばします。

PM8時過ぎだったのですが、7~8割の窓はライトが消え、みんな帰宅した様子。
でも、残りの窓からは、明かりがまだ煌々とついていて、
スーツ姿の会社員男女がめいめいに、
残った業務の前に弁当を食べて腹ごしらえをしていたり、ミーティングをしたり、
書類が煩雑に積み重ねられたデスクの上で、
背中を丸くしてパソコンに向かっている様子が夜の東京の街に
はっきりと浮かび上がって見えます。

旅行に行って、非日常の、いつもよりはゆったりとした時間を過ごして帰ってきたmochiは
そんな働く人々をガラス越しに見て、なんだか人間って捨てたもんじゃあないな~と思うのです。

もちろん、日々、せっせと忙しく働くばかりの人生は真っ平ごめんだけれど、
なんだか、仕事をしている風景って、いいものだなと。

もっと、仕事よりも、無意識に流れていく日常よりも、
見るべき風景、感じるべき何か、出会うべき人々がどこかにいて、
東京のビルの中の狭い部屋で、いつ完了するともわからぬ雑務をしているのは
味気ないことなのかも知れないけれど、
でも、それも悪くないじゃん、て。

日常の中で手を伸ばせばすぐそこにあるモノ、人、何かたちが、実はだれかの、自分の
見るべき風景、感じるべき何か、出会うべき人であるわけで……vice versa…

ふと、そう思える心の余裕をくれるのが、それが旅なのかもしれないね。

tonntoro.jpg
鹿児島の有名なラーメン屋“豚とろ”店内のイキな張り紙

ようーし!
また明日から 勤労するぞぉー 英語の勉強続けるぞぉー!



【2008/06/26 16:28】 | 未分類 | トラックバック(3) | コメント(3) | page top↑
水と森の島でした 屋久島
屋久島に気のおけないお友達たちと行って来ました!

3泊4日

道中は風邪を引いて、また大雨に九州地方が見舞われて、
憧れの今年初海へドボンはお預けになったけれど、
もののけ姫の森へトレッキングにいったり、
3泊とも趣向の違う宿に泊まったり、プリップリの首折れ鯖の刺身やらなんやらの
超新鮮魚料理に大満足でした。

tobi.jpg
でた~!トビウオの丸揚げ!


また、行きたい!
海で思う存分に遊べる時期に絶対行くぞ!

沖縄は竹富島や石垣島、鹿児島は奄美大島に行きましたが、
地理を近くしているのにこの屋久島はとても不思議な島。

そり立つ岩壁に樹木がおおっているような山、荘厳な滝があちこちにあり、
水はどこでもその場で飲めて、鹿やサルがあちこちにいる。
海からの湿った空気が山に当たって雨を降らせ、雨が森を潤し、苔をはべらせ、生命を謳歌させ、山から海に森で浄化された水が流れ出し、また湿った空気が山を登り……。
その繰り返し。

この島だけで、命のサイクルが完結している、そういう印象の島でした。


【2008/06/26 13:07】 | 未分類 | トラックバック(2) | コメント(1) | page top↑
サブちゃん!祭りだよ!
エッサー ワッサー エッサー ワッサー
荒川区の天王祭に行きました。
知り合いがお祭りの総代で、神輿を担いで
朝からビール
エッサー ワッサー エッサー ワッサー

初めてお会いしたお宅に入り込んでその日のために準備してくれたという
ビールサーバーで家庭内生ビール!
エッサー ワッサー エッサー ワッサー
yoshi.jpg


ちょっと、網戸越しに通っていくと、
「ちょっと寄って一杯飲んでいきなさい!」
エッサー ワッサー エッサー ワッサー

老いも若きも男も女もむちゃくちゃ粋でした。
人情、懐の大きな下町の人たち。
カッコよかった!!!
エッサー ワッサー エッサー ワッサー
こども
 
【2008/06/09 12:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
塾通い
週2回の同時通訳の英語塾、通い始めて1ヶ月になりました。
皆勤賞を目指していたのですが、2回は歯痛→歯医者緊急駆け込みでお休み~。
まずまずの出席率です。エライ!

毎回、集中力をビンビンにして、めいいっぱい吸収しようとしてますが、
後半、8:30を過ぎると、疲れからか、プワ~ンと一瞬聴いていない時間があったりして、
高校時代を思い出しちゃいます。
「魂とばし」という技です。
高校時代は、魂よく飛ばして授業聞いているフリしてたわん。

さて、内容は、プエルトリコ人級に濃いです。(プエルトリカン怒らないでね
講師は授業内容によって変わるのですが、
学院長の授業のときは、同時通訳の心得、テクニック、勉強方法、実践、$%&*‘@(←先生について行けてないmochiの脳ミソ)など、とにかく情報量がすごくて着いていくのに必死でした。
それでも魂が一瞬飛んでいたmochiではありますが。
とにかく、訓練、訓練、さめても訓練、という感じです。

英語を聞いて、はは~ん、と分かったところから仕事は始まる、
というより、英語を聞いているそばから頭の中で日本語に置き換えて、記憶しておいて、タイミングをはかって喋れっていうんですから、
耳、脳みそ、口、フル回転を要求されます。

知らない単語があってはいけない、専門家が話す内容を専門家が聞きに来るわけだから
それに劣らない知識が必要。

それって、マジすごいハイレベルっすよね~先生。

日本語を英語に置き換えるときも、品格のある英文へ。
もともと、人のしゃべる言葉って、文法的に間違っていることが多くあるんですね。
日本語の直訳ではなく、言わんとするメッセージを瞬時に置き換えていく作業。

これも、マジすごいハイレベルっすよね~先生。

世の中、同時通訳で食べているプロの方々の力量、努力は凄いものなんだろうな。

mochiも足元には及びませんが、
学院長の云う、「同時通訳の訓練は、語学上達の一番の方法」という言葉を信じて
残りの1ヶ月ちょっと、魂とばしをなるべく禁止にして、貪欲にくっついていこうと思いま~す


あっ、ウチのダンナちゃま、1ヶ月の転職活動の後、就労先決まりまして、
元気に就労・勉強しております。

足
シャッキーン!両足とも男っぽいですね
【2008/05/29 14:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
G戦と歯痛タタタッ~
今シーズン、Giants戦観戦2試合目です。
mochiとダンナちゃまがG戦観戦しはじめて3年目ですが、
球場に行くと敗戦が続く連敗街道中。
前節の対日ハム戦、2連勝で挑んだ楽天戦。
やっと、やっと、やっと勝ちました!!!!
オレンジタオル振りまくり!!!!

G.jpg

本拠地東京ドームでのGの勝利を観たのは初めてなので、
勝った試合の後は、色々なファンサービスがあるのを初体験。
試合終了して全選手が引き上げた後も応援歌は続くのであります。

ところで、ここ何週間か、mochiはひどい歯痛に苦しんでいます。
奥歯の下の神経が、腐敗している!とのこわ~い状態。
歯痛のみでなく、下あごまで、ガンガン来てます。
歯科に飛び込み、治療中ですが、痛くて痛くて次の予約日まで待てずに駆け込みます。

「死に物狂いで治療しないと治りませんよ」
金髪の若くてかわいい歯科衛生士さんにたしなめられ、
「ひゃいっ。ぎゃんばりますぅ~」とmochi。

この痛みは尋常でないので、出産の苦しみってこんなのかな~とお友達たちに言うと、
「何言ってんのよ~。出産は、歯からスイカが出るくらいよ」と、またまたたしなめられ、人間、痛いことっていっぱいあるのねぇって思ったわけです。

歯をちゃんと定期点検している方います?
痛くなってからでないと行かない、痛くなってきてもなるたけ行きたくない、でもほおっておいて良くなることはほとんどない、っていうこわ~いモノですよね。

G戦観戦も、痛み止めを摂りながら、応援しました。
ピンチでは歯を食いしばらないように気をつけながら。

あ~、勝ってよかった~。
歯痛にも勝って、早く柿の種、ボリボリ食べたいです。

【2008/05/29 12:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
I AM NO.1 !?
伊豆半島は伊東市でお寺めぐりをしました。
水東山 林泉寺で、こんなカワイイ水かけ地蔵さんに出会いました。

No1.jpg


知恵と出世の御利益とか。
両方いいですね~

藤棚も満開に近く、素敵でした。
【2008/05/09 11:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
下田の水族館 超おススメ!!
南伊豆の下田海中水族館

一見、ひなびた水族館で、実は隠れた絶品水族館でした。
イルカ、アシカ、ペンギン、アザラシなどなどショー必見!

ei.jpg
↑本気でエイにビビリまくり

http://www.shimoda-aquarium.com/

下田へ行くなら是非!
【2008/05/08 13:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
海っショ!
GW
伊豆の白浜です。
海さいっこー!!

海

水着、持って行ったけど、まだ無理でした。
そのうち、ダンナちゃまをサーフィンへいざなう狙いです。
【2008/05/08 13:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
